【名古屋リポートなう】おそ松さんの庭

こんにちは。名古屋のりょうです。

今回の名古屋リポートなうは、名古屋パルコで開催中の「おそ松さんの庭」です。

「おそ松さん」は、赤塚不二夫氏のギャグ漫画「おそ松くん」が原作のテレビアニメ。2015年10月から今年の3月に放送されました。おそ松くんといえば、おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松の六つ子が有名ですが、「おそ松さん」はその六つ子たちが大人になった姿が描かれています。過激なギャグとギリギリのパロディー描写が若い女性を中心に人気を集めています。おそ松くんとは見た目が大きく異なり、性格もかなり濃いです…。

今月17日から26日までの期間限定で「おそ松さんの庭」が名古屋栄のパルコで開催されています。会場限定のクリアファイルやノート、ハンカチなど、ここでしか買えないグッズが多数登場。今回は現地の様子をリポートします。

おそ松さんの庭 特設会場

会場は東館と西館をつなぐ連絡路の一角にあります。到着して、まず目に入るのは、六つ子が描かれたパネルです。若者に人気のトレーディングカードゲームを持った六つ子がパネルに描かれています。その隣には、サイケデリックな六つ子とコアラの耳がついた六つ子のパネルがあります。

ここでしか見られないであろう六つ子のイラストを写真に収めようと、写真撮影をするお客さんで賑わっていました。販売されている商品はキャラクター雑貨オンリーです。六つ子の絵柄の手ぬぐい、バッグ、ブロックメモ、マグボトルなどです。

限定の缶バッジ。右からカラ松、一松、トド松(トッティ)。
限定の缶バッジ。右からカラ松、一松、トド松(トッティ)。絵柄はランダムでした。

缶バッチなど、イベント限定の商品もありました。私は1個400円の限定缶バッジを3つ買いました。お客さんのほとんどが女性で、それぞれの「推し松」の会話も聞こえてきました。

「推し松」: 2015年後半放送開始されたテレビアニメおそ松さん」に登場する六つ子松野兄弟)のうち、特に自分が気に入っているキャラクターを指す語。

推し松とは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

名古屋パルコへは地下鉄名城線の矢場町駅が最寄りです。今月26日までの期間限定イベントですので、ファンの方はお早めにどうぞ。

次回は国宝犬山城(犬山市)の予定です。

The following two tabs change content below.
りょう(名古屋支局長)
福井県出身。 2013年7月からリポート企画「名古屋リポートなう」、2014年8月から番組ホームページの管理を務めた。 2017年3月を持って退任。 趣味はアニメ鑑賞とお絵描き。
りょう(名古屋支局長)

最新記事 by りょう(名古屋支局長) (全て見る)