Macbook AirをJetDriveで高速化してみた

こんにちは。名古屋に住み慣れつつも福井の水ようかんが恋しい名古屋支局のりょうです。

この時期は蜜柑も甘くて美味しいのですが、福井県民といえば「冬に水ようかん」なので、やっぱりあの箱入りの水ようかんが食べたくなります。

さて、名古屋リポートの中継や番組の原稿作成・ウェブサイトの制作などに使っているMacbook Air(Mid 2012)。私が使っている(大学から支給されている)のはこれの11i-inch 64GBモデルです。

MacBook Air (11-inch, Mid 2012) – 技術仕様

そして、いろいろなソフトやウェブサイトなどの開発ツールなどを入れていたら容量が下の写真のようになりました。上の60.7GBのストレージが内蔵です。

スクリーンショット 2014-12-15 18.55.16

あと3GBしかない。音楽ファイルを全部HDDに移動するなど容量不足の解消に努めましたが、 やはり足りないようです。

というわけで、AmazonでTranscendのJet Drive 520を購入しました。

Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット (Mid 2012[11″&13″]) SATA3 6Gb/s 240GB 5年保証 JetDrive / TS240GJDM520

12月15日の放送終了後にAmazonから届いたので、早速開封して交換してみました。

トランセンドJetDrive 520
トランセンドJetDrive 520

肝心のSSDはこんな感じ。

JetDrive 520のSSD
JetDrive 520のSSD

Macbook Airに内蔵されていたSSDを収納するケースも入っていました。Macbook Airと同じデザインに仕上がっています。金属のひんやり冷たい感触がします。

JetDrive 520 ケース
JetDrive 520 ケース

Macbook Air+内容物一式を取り出してみました。ドライバーもあるのでJetDriveの同梱物だけで作業が行えます。

SSDの換装に必要なドライバーなどは全て揃っています。
SSDの換装に必要なドライバーなどは全て揃っています。

では、SSDを換装する準備に入りましょう。

最初にJetDriveのSSDをマウントする作業があります。説明書にはOption+電源ボタンでリカバリーモードに入るとありますが、OS X YomisteではCommand+R+電源ボタンで入ります。

リカバリーモードからディスクユーティリティに入り、JetDriveのSSDをマウントします。ここの作業では、「消去」するボリュームを誤って「Macintosh HD」としないように注意します。

次に、内蔵のSSDとJetDriveのSSDを付け替えます。パソコンのハードウェアを交換するのは初めてなので、説明書とこちらのサイトを参考して進めました。

Macbook Airを裏返して同梱のドライバーでネジを取り外します。裏面のネジを全て取り外し、蓋を取り外したのが下の写真です。

MacbookAirの内部
MacbookAirの内部

1年半使ってきた埃がたまっています・・・・・・。汚いのでブロワーでささっと掃除しました。

手前がバッテリーで、その上にある横長の部品が内蔵のSSDです。

同梱のドライバーでネジを取り外して内蔵のSSDをスライドさせて取り外します。そして、JetDriveのSSDを挿しこみ、ネジを締めるだけで完了です。ここは、壊さないように(手が震えつつ)慎重に行いました。

SSDの換装作業が終了!
SSDの換装作業が終了!手前の大きいシールが貼ってあるSSDが今回取り付けたもの、奥にあるSSDが内蔵のものです。

あとは、Macbook Airの蓋を取り付けて再起動の作業をするだけです。開封からここまでの所要時間は1時間くらいです。

再起動後、リンゴマークのメニューから容量を確認しました。

SSD換装後のストレージ
SSD換装後のストレージ。空き容量は、換装前と比較して60倍に増えました。

換装したことで動作もサクサクになりました。これまで起動が遅かった画像編集ソフトやブラウザーがより見違えるにように速く起動するようになりました。これなら、大学卒業後も使えそうです。

というわけで、今回はSSDの換装を行いました。Macbook Airの容量不足に悩んでいる方は検討・購入してみてはいかがでしょうか。

引用

The following two tabs change content below.
りょう(名古屋支局長)
福井県出身。 2013年7月からリポート企画「名古屋リポートなう」、2014年8月から番組ホームページの管理を務めた。 2017年3月を持って退任。 趣味はアニメ鑑賞とお絵描き。
りょう(名古屋支局長)

最新記事 by りょう(名古屋支局長) (全て見る)