2015.12.07 かわら版「ショートショートニュース」

今日のスリーミーかわら版は短いニュースを2つお届けします。

<Part1 2015年流行語大賞の結果>

先週、12月1日に今年1年の新語・流行語大賞が発表。今年の年間大賞は「爆買い」と「トップスリー」に決まりました。

今年の年間大賞となった「爆買い」という言葉。これは、主に中国人訪日旅行者がデパートや家電量販店などで高額商品や日用品を大量購入することをさします。訪日の際によく買うアイテムは、1位が化粧品、2位がデジタル家電(パソコンとか)、3位が服や靴などのアパレル関係だそうです。

次に、トップスリーという言葉。これは、プロ野球で打率3割、ホームラン30本、盗塁30個を同時に達成することなんだそうです。今年は、ソフトバンクの柳田悠岐(やなぎたゆうき)選手と、ヤクルトの山田哲人(やまだてつと)選手が今期達成したことから選ばれたようです。

年間大賞には選ばれなかったものの、トップ10入りしたキーワードがこちら。

アベ政治を許さない・とにかく明るい安村さんの「安心してください、穿いてますよ」、「一億総活躍社会」「エンブレム」、「五郎丸ポーズ」「SEALDs(シールズ)」、「ドローン」、「まいにち、修造!」が選ばれました。

みなさんにとって、今年の流行語はなにがありましたか?来年はどんな流行語が飛び出してくるんでしょうか…?

ちなみに、去年もやりましたがお笑い芸人の方が流行語大賞を取ると翌年売れなくなるというジンクス。去年の日本エレキテル連合もそうでした。とにかく明るい安村さんもそうなってしまうのでしょうか。今後の活躍に期待です。

<Part2 2015年生まれの子供の名前今年は、ナチュラル傾向に..>

明治安田生命は、毎年恒例の今年生まれた子どもの名前ランキングの調査結果を発表しました。

男の子の1位は、「空を広げて大空高くはばたく」との意味を込めた「大翔」(ヒロト、もしくはヤマト)くんで、女の子の1位は、和を感じさせ「穏やかで気品がある」イメージのある葵(アオイ)ちゃんでした。

今年は男の子の名前に「翔」という漢字に人気が集まっていて、「翔」の字が入った名前がトップ10に4つランクインしています。女の子では、花などの植物をイメージした名前が人気を集めていて、陽菜(ヒナ)ちゃんなどがトップ10に6つはいったそうです。

調査した明治安田生命によると、人気の名前について「今年はノーベル賞やラグビーなど世界に対して「日本らしさ」、「にほんの存在感」を示すことのできた1年で、こうした世情を反映しているのではないか」と分析しています。

一方、今年ラグビーで一躍有名になった五郎丸歩さんの「歩」という字は、昨年の256位から33位と大きく順位をあげており、「来年度の人気上昇は必至」と言われています。

 

The following two tabs change content below.
たま
2016年3月大学卒業。3月28日には、スリーミーなひとときの番組からも一旦卒業。 2016年4月からは、社会人として頑張ります。
たま

最新記事 by たま (全て見る)