【ブログ】2015年ベストバイ 総まとめ

こんにちは。最近になってようやく自動車学校に通い始めた名古屋のりょうです。

さて、2015年もあと一週間を切りました。今年のクリスマスは自動車学校で教習をうけていました。事実上はひとりぼっちのクリスマスです。

さて、今年を振り返る記事として「今年のベストバイ」をご紹介します。

それでは、しばしお付き合い下さい。

Walkman NW-A25

Walkman A NW-A25

ハイレゾ対応のWalkmanです。同じ価格帯の音楽プレイヤーにFiiO X1という中華DAPがありましたが、使い慣れたWalkmanにしました。

前に使っていたF805よりも音質・画質ともに格段に良くなっています。バッテリーも長く持つようになりました。また、SONY製品に珍しくSDカードで容量が拡張できるので、ハイレゾ音源もドンドン入れられます。

ただ、細かいところで使いにくいと感じる箇所があります。例えばボリュームの調整。せめて50段階の調節が可能にして欲しかったです。

RHA MA750

MA750(イヤホン)

イギリスRHA社のイヤホン。お値段は1万5千円くらいするイヤホンですが、今年のベストバイです。

重厚かつシンプルなデザインは所有欲を満たしてくれます。音質は各音域がバランスよく出るフラット。音の解像度が高いので音の輪郭がはっきり聞こえますが、聴き疲れることがありません。

しかも保証期間はまさかの3年間。通常のイヤホンは半年〜1年くらいなので驚きです。装着感や遮音性も高く、1万円台のイヤホンでは最高峰だと思います。

ビジネス×数学=最強

「ビジネス×数学=最強」というビジネス書

よく耳にする「論理的思考(ロジカルシンキング)」。この本は論理的思考のエッセンスを数学の概念を用いて解説したビジネス書です。

このビジネス書の特徴は、難しい数式を見ることなく論理的思考(数学的思考)を学べることです。私自身は文系の人間で、中高生の頃は数学が苦手でした。しかし、このビジネス書は身近な事例と図表を用いて数学の概念を説明しています。そして、それが論理的思考を磨く材料であると書かれています。

論理的に考えるには非常に役立つ本なので、度々読み返したくなります。

The following two tabs change content below.
りょう(名古屋支局長)
福井県出身。 2013年7月からリポート企画「名古屋リポートなう」、2014年8月から番組ホームページの管理を務めた。 2017年3月を持って退任。 趣味はアニメ鑑賞とお絵描き。
りょう(名古屋支局長)

最新記事 by りょう(名古屋支局長) (全て見る)